栄螺のつぼ焼き

こんにちは!

今日は朝から涼しく過ごしやすい一日になりそうです。

夕方はすっかり日が短くなり、もう秋ですね~

昨日、いつもお世話になっている漁師さんに

「栄螺」を頂いちゃいました!

サザエ

美味しそう~(^O^)

さっそく、つぼ焼きにしてごちそうになりました!

磯の香りが口いっぱいに広がって最高に美味しいです。

そういえば、栄螺には角があるものと

無いものがあるって知ってましたか?

その理由には、栄螺の育った環境に関係しているようです。

外海などの荒波にもまれて育った栄螺には角が発達し

内湾などの波が穏やかな海で育った栄螺には角は無いそうです。

荒波に流されないように自分の体を支える為に角はあるんですね。

おりこうさんな栄螺です。


下記ランキングに参加しています。下記バナークリックして頂きますと関東地域の 他の運営者様のブログがご覧になれます。なにより、管理人の励みになりますので 是非、クリックをお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉 その他の街情報へ 人気ブログランキング 
カテゴリー: 外房の暮らし — sotobo-m 11:27  コメント (0)
コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>