ホタル(ゲンジボタル)確認!

友人よりホタルの便りが届きました。

ここ数日、気温が高い日が続いたので、

昨晩出動!思ったとうり「ホタル」が出始めました。

まだ3~4匹でしたが、今年は例年よりも早く

ピークが訪れそうな予感です。

ホタル


下記ランキングに参加しています。下記バナークリックして頂きますと関東地域の 他の運営者様のブログがご覧になれます。なにより、管理人の励みになりますので 是非、クリックをお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉 その他の街情報へ 人気ブログランキング 
カテゴリー: 昆虫 — 外房人 15:49  コメント (7)
7件のコメント »
  1. ほたるに興味があります。
    源氏蛍を見に行ったそうですが、
    いすみの有名な蛍の出現場所ですか?
    大原駅から、ず~~と西の方へ向かって、交差点を過ぎたところ?
    そのあたりの場所ですか?
    差し支えなければ教えてください
    5月下旬にそちら方面に行く予定がありますので、見学に行きたいと思っています。

    コメント by こんにちは — 2009 年 5 月 21 日 10:01
  2. 今回、見たところはいすみ市の隣町になります。
    ここは川が細く毎年多くのホタルを見ることができます。
    住宅も多く、駐車スペースも無いのでWEB上での詳細な場所の
    公開は控えたいとおもいます。お手数ですが、
    下記URLのお問合わせフォームよりご連絡いただければ
    詳細な場所をお知らせすることは可能です。
    http://www.r128.net/modules/liaise/?form_id=2

    いすみ市山田地区の有名な場所でも5月下旬でしたら
    ちょうど良い時期ではないでしょうか?
    ここでは来週から源氏ぼたる鑑賞の夕べと
    30日には源氏ぼたる祭りが開かれます。

    コメント by 外房人 — 2009 年 5 月 21 日 17:27
  3.  住宅地とのこと。了解しました。
     山田地区の源氏蛍は、数年前に行ったことがあります。今年も行こうと思っています。
     5月から6月に掛けては、勝浦の297号国道沿いに有名な蛍の出没地点があり、昨年も感激して見に行きましたが、今年も行く予定ですが、まだ飛翔しているような情報が無いようです。来月に入ってからかと、思っています。
     こちらは千葉の船橋在住なものですから、房総地区の情報が乏しく、蛍の情報を聞くと直ぐにでも飛んでいってしまう性分なもので、、失礼しました。
     

    コメント by こんにちは — 2009 年 5 月 24 日 23:44
  4. 勝浦も良いですね。今回の場所は地元住民しか
    知らないと思われる場所です。
    一部サイトには公開されておりますが・・・。
    ピーク時はすごい数のホタルが見られ、感激します。
    そこまで思い入れがあるのであれば逆に
    是非見に来てほしいです。

    コメント by 外房人 — 2009 年 5 月 25 日 10:27
  5. 6月中旬に岩井のほうへ旅行にいきます。
    こちら東京在住で4歳の子供連れです。
    野生のほたるをみせてあげたいなあと思っていますが、岩井近くでホタルの乱舞がみれる場所などはご存知でしょうか?車で30分以内だとうれしいのですが・・・。もしご存知でしたら教えてください!

    コメント by ホタル情報おしえてください! — 2009 年 6 月 1 日 00:55
  6. こちらは房総半島の太平洋側の外房地域なので岩井ですと南房総で東京湾側の内房地域になりますので
    申し訳ございませんが、わかりません。宿泊されるのであれば、宿泊施設で確認されるとわかるかもしれません。私の知っている外房の民宿や旅館では宿泊客をホタルを見に連れて行ってくれますよ。

    コメント by 外房人 — 2009 年 6 月 1 日 11:14
  7. ありがとうございます!
    外房情報だったのですね。
    宿に聞いてみることにします。

    コメント by ホタル情報おしえてください! — 2009 年 6 月 1 日 20:08
コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>