フレッシュ野菜!

実家よりとれたての新じゃがいもと

じゃがいも

新たまねぎをいただきました。

たまねぎ

みずみずしくて美味しそうですね。

新じゃがいもは、フランスでは「大地のりんご」と呼ばれ

ビタミンCがリンゴの約8倍と言われています。

この時期は、丸ごといただけるので皮の食感、

風味を味わえますね。

たまねぎは、ツンとした匂いのもと「硫化アリル」が含まれていて、

疲労回復や食欲不振の解消に効果があると言われています。

また、糖尿病や高血圧、動脈硬化の予防に有効だそうです。

新じゃがいもは加熱を短く、揚げ物や煮物がおすすめ。

新たまねぎは生食で食べるのおすすめです。

そうそう、新じゃがも新たまねぎも日持ちがあまりしませんよね。

我が家では、新じゃがいもは新聞紙に包んで冷暗所に保管。

たまねぎはネットなどに入れて風通しの良い場所に

吊り下げてありますよ。


下記ランキングに参加しています。下記バナークリックして頂きますと関東地域の 他の運営者様のブログがご覧になれます。なにより、管理人の励みになりますので 是非、クリックをお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉 その他の街情報へ 人気ブログランキング 
カテゴリー: 外房の暮らし — 外房人 10:22  コメント (0)
コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>