ヤマトコマチグモの産室

今日はスタッフが撮影してくれた1枚をご紹介します。

みなさんはこの写真に写っている物・・・ご存知ですか?

産室1

実はこれ!ヤマトコマチグモというクモの産室なんです!

1枚のススキの葉を上手に巻き、この中で産卵します。

この形がもっとも目にする形状だそうですが、

他にもススキの葉を2枚使った産室(写真左)

ちまきのように丸めて作った産室(写真右)などもみられるそうです。

産室2産室3

また、このクモの仲間にはカバキコマチグモという仲間がいて

これもまた同様な産室を作るのですが、

母グモはこの巣の中で、夏に産卵し子育てをします。

生まれてきた数十匹の子グモたちは2回目の脱皮が済むと

まだ生きている母グモを食べてしまうそうです。

自らの体を与え、子グモたちの一人立ちを助ける・・・

カバキコマチグモの親子愛ですね。

この産室を見つけたときは、そっとしてあげてくださいね。

くれぐれも、産室の中をのぞかないように・・・


下記ランキングに参加しています。下記バナークリックして頂きますと関東地域の 他の運営者様のブログがご覧になれます。なにより、管理人の励みになりますので 是非、クリックをお願い申し上げます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉 その他の街情報へ 人気ブログランキング 
カテゴリー: 外房の自然, 昆虫 — 外房人 12:00  コメント (0)
コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>